ソングライン

なぜ今日は、こんなに重苦しい気分なのだろう。

 

昔から、人のちょっとした悪意とか、

ちょっとした偽善とか、

ちょっとした軽視に、過度に敏感だ。

 

私が大切に思う人はいて、私のことを大切に思ってくれる人もいる。

そのことを、そのことだけを信頼して生きていけば良いのに、

ちょっとしたことに気づいてしまって、気分が揺らぐ。

気分とともに、世界も揺らぐ。

 

こんな日はお酒を飲みたいが、明日は仕事だ。

だから久しぶりに好きになった、くるりの新曲を聴く。

ソングライン。

 

満ち満ちの音も、素朴なメロディーラインも、凝ったコーラスも、

ちょっとあざといアウトロも、

なんだか私がとてもとても好きだったころのくるりを思い出す。

20歳くらいまで、私はいつもくるりの音楽を聴いていた。

優しくて、ちょっと(かなり)ひねくれた音楽。

しゅわっとした飲み物がほしくなる音楽。

夜の梅小路公園から見た京都タワー、ずっと忘れない。

 

ウイスキーはまだあんまり得意じゃないが、

明日仕事が終わったら、氷にそそいで飲んでみようか。

この曲をかけて、野球中継を観ている気分になって。